SSブログ

京都白峯神社 [自分]

あっちゃんにつきあってもらって行ってきました。

IMG_0001_67.JPG

ここは、スポーツの神さま、とくに球技の神さまとして有名で、「闘魂守」のお守りを授かれるのは、全国でここだけ! ということで、各地から、スポーツ上達、必勝祈願をしに、プロ選手から、中高生が参拝に来られるようです。

今回は、
目的1。
さっくんのお札。 先の1年生大会で、散々疲れて(いきなり久しぶりの試合で、出っぱなしだった、体力持たず・・)、チームの結果も散々だったので、
これからは怪我することなく、バスケをがんばれますように。と。

そして、目的2。
姪っ子が、来週の東海大会に勝つと、春の選抜が決まります。 今年はキャプテンで新チームをひっぱっています。 春の全国選抜、インハイ、国体と、出れますように。 と。

撫で毬を廻して願うと球運が授かるそうなので代りに廻してきました~。
IMG_0001_83.jpg
1回って書いてあったのに、地球儀のごとく、グルングルンと廻しちゃったよぉ(^_^;)

「闘魂守」のお守りと守り矢を買いました。

そのあと、週3回しかあかないというパン屋さん『Le Petit Mec』へ・・・」
IMG_0001_73.JPG
いやあ、混んでいましたねえ。 ひっきりなしにお客さんが来て。
店長が見たら、うらやましがるだろうなあ・・・と。
お値段もうちのパン屋さんより100~150円高いのに売れてますね・・・(^_^;)
どこがどう違うんでしょうか・・・という目で見ちゃったけれど、おいしかったです。
IMG_0001_72.JPG

そのあと、京都で有名な老舗、ここのお菓子を手土産にすると、とっても喜ばれると、あっちゃんが言う、
『鶴屋吉信』さんへ。 

和菓子を目の前で作ってもらって、それをお抹茶と一緒に頂きました~。
IMG_0001_77.JPG
和菓子ってこうやって1つずつの手作りなんだね~~。
頭ではわかっていながら、実際見ると・・・大変だろうなあ・・・

IMG_0001_78.JPG

そこでいろいろ楽しくおしゃべりできました。 何せ、貸し切り状態でしたので・・・・・・

あと、最後に京都の伊勢丹でいろいろお買いものして、帰りました。

あっちゃん、寒い中、ありがとうね~~~(^O^)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まつむx

すごい!京都にはこんな神様?もいるのね!!
おしゃれなパンやさんも、和菓子もいいなあ~。

また京都行きたくなっちゃった・・・。
by まつむx (2010-02-10 18:55) 

ともぴー

そうなんですよ~~。
しっかりお祈りしてきました。
by ともぴー (2010-02-12 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。